TEL 03-3409-9151

     

【営業時間】10:00~20:00【定休日】不定休

LINE

年代別テゴコロケア40代

 

いつもありがとうございます。

昨日からはじまりました。年代別お悩みシリーズ

今日は40代☆☆☆

shizukaもこの年代。来年はなんと年女です。

40才になってから波乱万丈な人生が幕を開けました。

栄養素不足やストレスで生理がなくなったり、ココロもカラダもカラカラの枯れ女になりかけたこも

それについてはこちらのブログは→こちら

というわけで、40代は完全に今後の人生を大きく左右するであろう世代なのです。

仕事でも家庭においても要的存在。30代よりも責任も増えます。

女性はどうしても自分のことは二の次という状態になりがちですよね。

子供の学校行事や受験等で振り回されています。

ですから運動する時間も取れない方が多いでしょう。

しかし、この世代でいかに筋肉量を保持するかが健康寿命を延ばすか延ばさないかを決定するのです。

40代は、食生活よりも運動不足が課題です。

(食生活はよいというわけではないですが…)

アクティブで綺麗なシニアになりたい♡と思う方は

必ず、40代で運動の習慣のない方は是非本気で取り入れてください。

身体で一番多い下肢の筋肉量が減ることにより、熱生産も低下、そして基礎代謝も低下することはよく知られていますね。ですからジョギングやウォーキングをされている方も多いのでしょう。しかし、それだけでは実はちょっと不安なのです。

某スポーツクラブなどで短期間で筋トレしても、脳を鍛えないと心配ですね…。

MIC(軽度認知症機能障害)この認知症の前段階の方が現在約400万人となっています。

認知症大国ジャパン!!

40代から始めていただきたい認知症予防運動は、頭とぐるぐる使いながら、運動器を動かすことです。

運動はできれば、勝負がはっきりしているもの、フォーメーションプレイなどをするものが良いです。

個々の身体能力にあわせて選んでください。そして細く長く続けられるとよいと思います。40代から始めて80才までできるものを
選ぶと良いでしょう。
人は流動性知性(その場の判断で考えること)は次第に低下しても、結晶性知性(ずっと培われた知識)は失われずらいといわれます。

☆テゴコロのおすすめスポーツは→こちら

 

私の友人は高校時代から今もずっとバスケットをしています。このように身体機能の高い方は、しっかりとしたアフターケア筋膜等のリリースや必要なタンパク質を取ることでなんとか修復可能。

しかし、筋線維の柔軟性が保持しずらく、ミネラル不足で定期的に足がつるような症状もでてきますのでそろそろ

大人メンテナンスを定期的に始めることをおすすめどきかも知れません。

 

テゴコロのリピーター様に、「今日一番お辛いところは?」と伺うと…全体的に(笑)
おおぅ~!一か月やり切ったおカラダですね…。

 

下肢の浮腫みや冷えなど、ささいなことを放っておくと次第に腰部、背部の筋肉のへの循環不全、腰痛、肩こり、頭痛などを引き起こしますので、40代もそれらの症状が出現してしまうと厄介そのものなのです。ずっと痛みが長引く。体幹の筋肉が低下しているので姿勢の保持ができずらい。
不調が続き、食欲低下などがあれば栄養素がなくなりホルモンバランスも崩れがちになります。

そして、いつかやってくる閉経問題。エストロゲン分泌がなくなることによる多岐に渡る弊害。

この山をどう乗り越えて快適にいきていくか…。どのように対策をしていくかです。

これで一番肝心なのは骨密度です。

エストロゲンというホルモンがでなくなることは、骨を丈夫に保てなくなることにつながります。閉経を迎えるまでに骨密度を合格レベルまであげておくのが理想。そして、その周囲の筋肉をしっかりプリッとつけておかなければなりません!!

長くヒールのある靴などを履く影響等で出来上がった外反母趾、それに伴う偏平足。3本の足裏アーチがつぶれ、全身のアライメントも崩れている状態となります。どこが痛くなっても当然の結果となります。

 

テゴコロおまかせコースは、基本的には月に1回のペースで続けていただくことにより、一か月の疲れをリセットし、また一か月より良い状態で過ごすことが可能になります。

 一度痛い経験のおありの方はこの法則、よくお分かりになると思います(^^♪

やっぱり予防ケアが一番大切です。

40代代表 K様 メンテナンスを始めるきっかけ→こちら

クライアント様のメンテナンスを続ける理由のブログは→こちら

 

ph_cksama

 

 

 

 

 

こうして、月1イチメンテナンスを続けて下さり、

お仕事と子育てを満喫していらっしゃるクライアント様をみるとテゴコロはココロから嬉しいのです♡♡♡

 

自分ひとりでメンテナンスを続けることに自信のない方は、ぜひテゴコロにご相談くださいね。

40代はやることがいっぱい!!

でも、40代は楽しい世代です(^^♪

クライアント様も大変ですけど自分の明るい未来のためだから頑張りましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テゴコロへのお問い合わせ・ご予約 こちら
テゴコロ ケアセラピスト養成HPは こちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美容整体サロン tegocoro

〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目14-8
TEL 03-3409-9151

※完全予約制(即日予約などは要相談)
営業時間 10時~20時

無断キャンセルなど基本的なマナーを守れない方次回ご予約はお受けしない場合もございます。