TEL 03-3409-9151

     

【営業時間】10:00~20:00【定休日】不定休

LINE

転ばないためのシニアのフットケア

  • HOME
  • ブログ
  • 転ばないためのシニアのフットケア

 

今日の日の出は6:44

そして今日は新月ですね!

新しいことにどんどんチャレンジです!

今日は、少子高齢化の高齢の方のお話

シニアの方のトリートメントの必要性について♡

筋肉量の低下に伴って、血流が悪くなってくるという、誰にでも起こり得る老化現象があります。これは、時として持病があるシニアの方には大変よろしくないことなのです。

昨日はデイサービスでトリートメントをさせていただきました。

1月27日インポート 002

 

お風呂上りなのに、冷たく、指先が紫色になっています。ご本人が痛みも痺れも何も自覚症状はないのですが、

指の動きは悪く、開閉運動も「うっ…うごかない…」

こんな状態の方よく見られますね♬ このまま放っておくとどんどん転びやすい足になってします!!

こちらの施設様は、ケアセラピーとして予防ケアを導入していますので、必ず入浴後、転倒のリスクが高い方は、トリートメントをさせたていただくようになっています!

シニアの方は、たくさん疾患をお持ちです。心臓にはペースメーカー、糖尿病、高血圧、高脂血症等々

お薬の影響で血液がさらさらになっている方もおられるので、転ぶと…。

血がとまらない!!だぁ~っと流血事件ですね!!

このような状態になったら怖いので、逆に積極的に動かなくなります。するとまたまた筋肉が落ちてしまう。という状態になるのです☆

そんな状態で起こる転倒が本末転倒??

1月27日インポート 004

 

こちらの写真が、トリートメントの後ですね。

やっと人間らしいおあしになられました!!

ケアセラピーは、転倒のリスクを軽減して、気持ちも明るくなってきます。デイのスタッフ様と連携してシニア様の転倒を防いでおります!!

これはセラピストだけ頑張ってもダメなんです。スタッフ様、ご家族様、ドクター、ナース、みんなの連携がないとできません!

テゴコロでは、シニアの方の芳香整体と転倒しない足を作るケアをしております!早く始めればそれだけ楽ですね!

あら?うちのおばああちゃん、おじいちゃんもこんな足してる!と思われたら是非予防ケア初めてくださいね!(^^)!

お気軽にお問合せくださいませ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テゴコロへのお問い合わせ・ご予約 こちら
テゴコロ ケアセラピスト養成HPは http://c-therapist.tokyo/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美容整体サロン tegocoro

〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目14-8
TEL 03-3409-9151

※完全予約制(即日予約などは要相談)
営業時間 10時~20時

無断キャンセルなど基本的なマナーを守れない方次回ご予約はお受けしない場合もございます。